街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師バイト シフトの融通が利く医師バイト

シフトの融通が利く医師バイト

医師バイトなら、ほかに本職がある方でも、スキマ時間を利用して働くことができます。勤務日は病院やクリニックによって異なるのですが、例えば土曜日だけ出勤するというシフトを組むことも可能です。

週末の空いた時間を上手く利用して勤務できるだけではありません。医療現場から離れていた方や、本職を休んでいる方であっても、常勤よりも気軽に復帰できるという点が、大きなメリットといえます。

接客業や事務のアルバイトなどと比較すると、専門性が高い医師バイトは、かなり高時給である点もポイントです。また、地域へ貢献することができ、やりがいも得られるといったメリットもあげられます。

  1. 医師バイトで体験入職をしてミスマッチを防ぐ
  2. 医師不足を救う医師バイト
  3. 医師バイトはとても多く行われています
  4. 医師バイトの収入の具体例
  5. 医師バイトで働く目的と理由

医師バイトで体験入職をしてミスマッチを防ぐ

晴れて病院勤務が決まったからといって、油断は禁物です。近年では過酷な労働条件が横行するブラック企業が話題となっています。容体が急変したり救急搬送の受け入れなど、イレギュラー対応を取らなければいけない場面も多い医療業界は、長時間勤務になりやすい職場といえます。

また、職場の人間関係や病院の方針が自分と合わないということもあるでしょう。よく情報収集せずに勤務先を決めてしまうと、早期退職のリスクも上がります。医師アルバイトとして体験入職をしておけば、実際に勤務してみないとわからない部分も自分の目で確かめることができます。

医師不足を救う医師バイト

医療現場においては、深刻な問題としてあげることができるのが、医師不足の問題になります。その医師不足を解消する策のひとつとして、医師バイトがあります。

この医師アルバイトに関しては、医師の不足する医療機関においてシフトを回す役割として、募集されているようなケースがあります。また、健康診断など突発的に忙しいようなケースの場合においても、医師アルバイトが救世主の役割を果たすようなケースがあります。

いずれにしても医療現場においては、人命を預かるようなケースもありますので、医師アルバイトでしっかりと人材を確保し、医療機関のシフトを回すことが大切になります。

医師バイトはとても多く行われています

医師バイトはとても多くの病院で採用されています。採用されている理由としては、小さな病院などでは常勤の医師を雇うには、莫大な費用が掛かってしまいすし、診療室も用意をしないといけません。

しかし、小さい病院でもいろいろな病気に対応することができるようにしておかないと患者は来てくれないので、週に1度大学病院などから、専門医に来てもらい診察をしてもらうという方法を採用しています。

この時に来てくれる医師がバイトです。医師バイトは若手の医師を中心に、多くの医師が行っており、経験や知識を積んで行く為に行っています。

医師バイトの収入の具体例

医師免許を持っている人であれば、医師アルバイトをすることができます。アルバイトというと、一般的には時給が1000円弱から2000円程度が相場ですが、医師のアルバイトの場合は、平均で時給1万円にもなります。

常勤医が足りなくなる夜間の当直対応では、一晩で4万円稼ぐこともできます。やはり、一般的なアルバイトと比べて高度な専門性が要求されるので、給与も高く設定されています。

時給だけで見れば医師アルバイトの方が常勤医師よりも高いという場合が多いので、常勤医師でも、お金が足りなくなると、医師バイトをすることがあります。

医師バイトで働く目的と理由

常勤で働く医師と異なり、例えば週3日の午前中だけ外来で勤務するといった働き方を非常勤と呼び、これが医師アルバイトの位置づけになります。

非常勤医師求人で働いている医師の目的としては、自分のクリニックを開業するため、医師としてのキャリアを向上させるためなど、個人によってさまざまです。

常勤医師から転職し、医師アルバイトとして働く理由としては、収入を増やすためや子育てと両立するためなど、こちらの理由面でもいろいろあります。場合によっては非常勤で働くよりも時給が高く、募集側が高いスキルとオールマイティーに動ける力を持ち合わせた優秀な人材を欲していることが伺えます。

医師バイト・医師アルバイト関連の記事