街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師バイト 医師バイトを見つけるためのサービス

医師バイトを見つけるためのサービス

現在インターネットでは、たくさんの医師バイトを見つけるための求人サイトが存在します。

多くの場合は、アルバイトの求人だけではなく、転職も兼ねた内容となっているのが特徴です。医師専門サイトですが、普通の求人サイトと同じように、勤務地や給与などの条件から絞り込んで、検索が可能です。医師専門サイトならではの部分といえば、専門科目、病院の規模、外来の有無といった項目から絞り込むことが可能な点です。

それ以外はほかの求人サイトと同じように、無料で利用することができます。医師バイトを探したいときには、こういったサイトを利用することから始めてみましょう。

  1. これからの時代を担う医師バイト
  2. 医師バイトは簡単に言うと非常勤医師の事だ
  3. 医師バイトがおすすめの人
  4. 医師バイトの利点について
  5. 医師バイトをする前に注意すべきこと
  6. 医師バイトで仕事復帰へ

これからの時代を担う医師バイト

これからの時代を担う医師バイトについては、医療現場などの24時間体制の現場において、必要不可欠であることがあげられます。

医師バイトは一般の人には馴染みがないかも知れませんが、医療業界においては、認められている存在であり、シフトを回していくうえでの救世主的な存在であることがあげられます。

医師のバイトに関してはさまざまな内容があり、研修医などがお小遣い稼ぎとして働くケースがあげられますので、重要な役割だと言えるでしょう。また、掛け持ちも許されていますので、医師によっては常勤と掛け持ちをおこなうような医師もいるようです。

医師バイトは簡単に言うと非常勤医師の事だ

医師バイトと聞いて人の命を預かる仕事なのにバイトってあるのか、と疑問に思う方もいるかもしれませんが、大学病院や総合病院などで曜日によって違う病院から来てくれる先生っていませんか。

そういう非常勤の先生もある意味バイトと同じような感覚になります。バイトと聞くと責任や行う診療に差が出そうですが、もちろん資格を持っている現役の医師が診てくれるわけなので何の問題もありません。

違う病院へ非常勤として働く事は、様々な症状の患者さんを診られるという臨床実技の向上の意味もあるので向上心の強い医師は自ら非常勤を希望する人もいるのです。

医師バイトがおすすめの人

医師バイトは自分のライフスタイルに合わせて勤務時間を調整できるので、子育てで忙しかったり本業と両立して副収入を得たいと考えている場合にも最適です。

通常のアルバイトよりも高時給な傾向にあるため、副収入を効率的に得ることもできます。また、資格取得やスキルアップを目的として、さまざまな職場で勤務して経験を積みたいという人にもおすすめの医師求人です。

病院ごとに症例数や方針、設備環境などが異なりますので、色々な場所で勤務することで、判断力や対応力を向上することができます。将来開業をしたいと考える人は、施設運営やマネジメントを学ぶ良い機会となるでしょう。

医師バイトの利点について

医師アルバイトは、非常勤の勤務形態で働く医師の働き方をいいます。一週間のうち、特定の決まった日に定期的に働く定期非常勤や、不定期に働くスポットという働き方があります。

医師アルバイトの目的として多いのは常勤で働く医師が副収入を得るというパターンですが、そのほかにも普段の勤務環境や所属先では経験できないような症例を知るため、開業の準備として人脈形成やスタッフのマネジメントを学ぶため、転職先の勤務体験のためなど、様々な理由で活用されています。

一般的には知人や同僚の紹介が多いそうですが、専門の企業に登録し仕事をあっせんしてもらう方法もあります。

医師バイトをする前に注意すべきこと

医療国家試験に合格すればすぐに医療が行えるという訳ではありません。指導医の下で経験を積んでスキルを磨くことで、ようやく一人前の医師になれるのです。

医者というと高給なイメージが強いですが、研修医の給与は平均程度で、奨学金の支払いがある場合には生活が苦しいこともあるでしょう。

医師バイトは、当直や回診など医療資格を有した人に向けた業務です。一般のアルバイトと比べ報酬が高めなので、やってみたいと思う人も多いでしょう。

しかし気を付けなければならないのが、多くの病院では研修医のバイトを禁止しているという点です。研修に専念するために掲げられており、違反した場合何らかの処分が下る場合もあります。

医師バイトで仕事復帰へ

ブランクがあるという人は、いきなり常勤での仕事をするとなると、ハードルが高いと感じる事もあります。しかし、医師アルバイトであれば再スタートしやすいと感じる人もいる様です。

仕事復帰を目指すのであれば、医師アルバイトを利用するのもいいでしょう。また、医師バイトの中でも研修があるなど、未経験であってもしっかりサポートがあれば、復帰しやすいと考えたれます。

また、医師バイト採用において、複数名が同時に採用されると、共に仕事をスタートする人がいますので、安心して仕事に取り組む事ができます。

仕事への本格的な復帰を目指しているという人は、まず医師バイトへの応募から始めてみてはどうでしょうか。

医師バイト関連の記事