街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 独立に向けた医師転職と求人の決定

独立に向けた医師転職と求人の決定

免許を得る事ができれば医者として、病院やクリニックを開くなど独立する事ができます。しかし、医者として病院などの中で実際に患者の診察を行った事がない人がいきなり、独立するというのは不安に感じる事もある様です。

まずは、何軒かの病院やクリニックに医師転職を行い転々として、勉強するといいかもしれません。

独立に向けた求人の決定は、ずっと病院で雇われて働き続ける事を前提とした人とは異なる場合もあるでしょう。

医師転職ではいろんな事を勉強しないといけません。
仕事の内容について、詳しい事は求人から確認したり、面接の際に、質問するなどして、身に付けたい事が学べるかどうか検討したいですね。

  1. 心療内科の医師転職の特徴について
  2. 医師転職で総合内科を選ぶ際のポイント
  3. 一般企業の医師転職の内容
  4. 介護施設における医師転職の取り組み
  5. 医師転職の特別求人のメリット
  6. 医師転職の際に意識すべきこと

心療内科の医師転職の特徴について

心療内科の医師転職では今までの経験の長さや曜日や時間にあまりこだわる部分がなく、柔軟に患者のために動く事ができる人が求められやすいという特徴があります。

心療内科では突発的に患者が心身の不調を訴えてそこに来るケースが少なくないです。医師転職では定時出社、定時退勤を望めるものはあまりないです。難しい業務であるため転職先はすぐに見つけやすいです。反面、待遇面に比べて業務が大変であるため心身を短期間で疲弊しやすいという特徴があります。24時間365日常に患者の事を頭に入れておかなければならないものが多いです。

医師の求人を探す場合に一番は診療科目が大切です。そんな診療科目で探すのですが、ある求人サイトでは掲載されていて、ある求人サイトでは掲載されていないというのは普通にあります。そのため、複数の医師求人サイトに登録する医師もいます。

また、サイトに登録した医師にしか公開していない情報もあります。転職を考えたらまずは医師求人サイトを探し、登録することから始めましょう。JMCの医師転職支援サービスがお勧めです。

産業医や精神科を考えているのであれば迷わず、JMCの医師転職支援サービスです。

医師転職ならdr-ar-navi.jp

医師転職で総合内科を選ぶ際のポイント

医師転職において総合内科を選択する場合、総合病院やクリニックをはじめとした幅広いタイプの職場で活躍できるため、職場に対する希望条件などを考慮しながらスムーズに求人探しができます。

総合内科では、様々な症例に対して的確な判断能力が求められるので、多くの経験を積めると共にスキルアップを図れるというメリットもあります。

また、首都圏をはじめとした全国各地において豊富な求人が存在しており、自分の希望するエリアで医師転職を行えます。

その際、医師転職に特化した専門サイトを活用することで、求人の把握に加えてコンサルタントによるサポートも受けられます。

一般企業の医師転職の内容

一般企業で働く医師の数は、年々増加傾向にあるとされ、勤務条件の良しあしにこだわることで、長期的に安心して勤務を続けることが可能となります。現在では、医師転職の取り組み方について、大手のメディアで詳しく紹介されるケースが目立っており、将来的なリスクを回避するために、求人担当者と念入りに話し合いをすることがポイントとして挙げられます。

また、医師転職を始める時期に関して迷っている場合には、同年代の人々の感想を聞くことが良いでしょう。その他、一般企業における医師の役割を正しく理解することが成功のコツといえます。

介護施設における医師転職の取り組み

介護施設における医師転職の取り組みについては、実に様々なメディアで分かりやすく紹介される機会が増えています。

とりわけ、恵まれた待遇が設けられている事業所のメリットに関しては、多くの求職者からの注目が集まっており、いざという時に備えて、医師転職のタイミングをきちんと検討することが重要となります。

また、設備が充実している介護施設の選び方をマスターするには、ある程度の経験が必要となることがあります。そこで、実際に医師転職を成功させた人から話を聞くことによって、何時でも安心して行動をすることが可能です。

医師転職の特別求人のメリット

医師転職を検討している人は、決して少なくないとされ、中でも特別求人に応募をするにあたり、専門的なスキルを身に着けることがとてもおすすめです。

人気の高い医師転職の求人の見極め方について、ネット上で大いに話題となることがありますが、なるべく信頼のおける情報を仕入れることが大事です。

また、特別求人の待遇の良しあしに関しては、一般の求職者にとって判断が難しことがあるため、時にはキャリアコンサルタントなどに助言をもらうことが良いでしょう。その他、医師転職を行う時期をじっくりと検討することが成功につながります。

医師転職の際に意識すべきこと

医師は数ある職業の中でも高収入で知られていますが、転職や独立開業次第ではさらに収入をあげることができます。そのため、最初に配属された、あるいは入った病院で知識や技術を磨き、その後自分が行きたい病院や所属したい科、あるいは夢の独立開業などに発展させていくことが重要です。

その際に意識すべきこととして、収入だけでなく、医師としての使命ややりがいなどを常に持っておくということが挙げられます。収入は医師転職の判断事項として重要ですが、それによって使命や働き甲斐を蔑ろにしてはいけません。その点も総合的に勘案して判断するようにしましょう。

医師国家試験について

医師法(昭和23年法律第201号)第10条第1項の規定により施行される第113回医師国家試験の情報をご紹介します。

書類受付期間2018年(平成30年)11月1日[木曜日]~2018年(平成30年)11月30日[金曜日]
試験内容臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能
試験期日2019年(平成31年)2月9日[土曜日]及び2019年(平成31年)2月10日[日曜日]
試験地東京都、愛知県、石川県、新潟県、宮城県、北海道、
大阪府、香川県、広島県、福岡県、熊本県、沖縄県
受験手数料15,300円

書類提出場所(郵送)

受験書類を郵送する場合は、下記の医師国家試験運営本部事務所に提出。

※平成30年11月30日[金曜日]までの消印有効

提出場所医師国家試験運営本部事務所
所在地〒130-0022
東京都墨田区江東橋2丁目2番3号
倉持ビルディング第2ビル6階
電話番号03-6659-9687

書類提出場所(直接持参)

書類を直接持参する場合は、各地の医師国家試験運営臨時事務所にて受付。
北海道 ランスタッド札幌支店
宮城県 ランスタッド仙台支店
東京都 ランスタッド試験監督事業部
愛知県 ランスタッド名古屋支店
大阪府 ランスタッド難波支店
広島県 ランスタッド広島支店
香川県 ランスタッド高松支店
福岡県 ランスタッド福岡支店
沖縄県 人材派遣センターオキナワ

※受付期間は2018年11月1日[木曜日]~2018年11月30日[金曜日]
午前9時~午前12時までと午後1時~午後5時まで
(土曜日、日曜日その他の行政機関の休日を除く。)
下記は大阪府の医師国家試験運営臨時事務所の詳細です。

提出場所医師国家試験運営臨時事務所(大阪)
試験地ランスタッド難波支店 国家試験係
所在地〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10番70号
パークスタワー10階
電話番号0120-655-502
受付時間9:00~12:00、13:00~17:00

※詳細情報はこちら
厚生労働省(医師国家試験の施行について)
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/ishi/

東京慈恵会医科大学附属病院 臨床研修医募集 先輩の声

東京慈恵会医科大学附属病院 臨床研修医募集 先輩の声

動画の公開日:2019/09/08

後期研修医 佐藤絵美先生からのメッセージ

後期研修医 佐藤絵美先生からのメッセージ

動画の公開日:2014/06/11