街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師求人 北海道 医師求人北海道の探し方

医師求人北海道の探し方

北海道の医師求人は、以下のような方法で探すことができます。

医師転職サイトを利用する

  1. 医師転職サイトは、北海道の医師求人を多数掲載しており、科目や勤務形態、地域などの条件で検索することができます。
  2. 医師転職サイトでは、専門のコンサルタントが無料で相談に乗ってくれたり、非公開の求人情報を紹介してくれたりする場合もあります。非公開求人は転職に関する相談を依頼する場合だけでなく、医師転職サイトに登録すると見れる場合があります。
  3. 医師転職サイトの利用には、登録や履歴書の作成が必要です。また、求人情報は常に変動するため、定期的にチェックすることが望ましいです。

北海道の医師求人なら「医師求人 北海道」で検索。

  1. 北海道職員に相談する
  2. 医師求人で応募先を選ぶ方法

北海道職員に相談する

北海道では、道外の医師の方々の招聘を専門とする職員(北海道職員)を東京事務所に配置しています。

北海道職員は、北海道で働きたいという医師の方々に対して、公的医療機関等の求人情報をご案内したり、面接や見学の手配をサポートしたりします。

北海道職員に相談するには、ホームページから電話やメールで連絡することができます。また、北海道職員は定期的に各地で説明会や個別相談会を開催しています。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/tkj/ishibosyu.html

最後の北海道への医師を紹介することは他の都道府県ではあり得ません。そう考えると北海道は特別ということが言えます。

医師求人で応募先を選ぶ方法

応募先を選ぶ際には、以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

  1. 勤務形態や待遇、福利厚生などの基本的な条件はもちろん、病院の理念や方針、診療科目や患者層、教育体制や研修制度などの医療的な内容も確認する。学会の参加が可能か?など。
  2. 自分のキャリアプランや将来の目標に合わせて、臨床以外で働くことも検討する。例えば、製薬会社や保険会社、行政や学校などでも医師は必要とされています。病院や診療機関だけでない可能性も考えておくこと。
  3. 応募する前に必ず見学や面接を行い、実際に働く雰囲気や人間関係を感じる。また、自分の質問や要望を伝えることも重要です。

医師求人関連の記事