時間がない人も多い医師の仕事をしながら転職活動を行う時間もないというのであれば、退職してから時間的に余裕がある中で医師転職に向けて活動を行う事もあるみたいですね。
でも、そうした場合には、医師転職ができるまでにブランクができてしまう事もあります。
転職先の人に与える印象も良くないと思うのであれば、まず医師バイトの求人を探し、非常勤として仕事をしながら、本格的に転職先の求人を見つけるという方法もあります。
時間に余裕がある場合には、面接の日程などを設定しやすいのではないでしょうか。医師バイトでなく、常勤の業務であれば終日仕事をしていて、ゆっくりと仕事を探す事もままならないという人もいるみたいです。
- 後期研修医も積極的に採用する医師バイト
- 医師バイトという働き方を選択する理由
- 非常勤で働く医師バイトのメリット
- 医師バイトをすると就職で有利
- 医師バイトを選ぶときの基準
- 非常勤医の医師バイト
- 多くのメリットがある医師バイト
- スポット案件も選べる北海道での医師のバイト
- 長期的に働きたい医師バイト
後期研修医も積極的に採用する医師バイト
国家試験に合格した後は、病院などに在籍して指導医の下で数年間研修を行います。法律では最低2年間の研修が義務付けられていて、これに該当する研修医を初期研修医、法的には指導医がいなくてもひとりで医療行為が認められている研修医を後期研修医と呼ぶこともあります。
医療業界は人手不足が慢性化していて、医師バイトの求人を出しているところも多いです。専門性がそれほど高くない業務や、すぐにでも人材が欲しい場合、後期研修医も積極的に採用しているところもあります。即日定員に達してしまうことも珍しくないので、いい求人を見付けたらすぐに応募しましょう。
最近では多くの医師アルバイト求人サイトがあります。それは医師のアルバイト、非常勤で働きたいという方が多くいるということでもあります。そうなると条件のいい案件の場合は競争が激しくなります。そんな時に力になってくれるのが医師転職エージェントです。お勧めは医師非常勤アルバイト支援サービスを運営しているJMCです。
医師バイトならmconnection.jp
医師バイトという働き方を選択する理由
医師が医師バイトを選択する理由は、収入を上げるため、技術力の向上と症例数を増やすため、自分で開業するための人脈確保が多数を占めています。
まずは収入については、年数を重ねて、技術を持ち合わせていても相応の報酬を得られていないと感じていたり、将来開業するためにといった目標も関連しています。
次に技術力の面では、人の命を預かる仕事であるがゆえにスキルアップは必須条件と考える医師や、医療機関を固定してしまうと症例も増えないため、よりたくさんの症例を経験し今後に活かしたいと思う医師が多くいます。
そして開業希望の場合は、ネットワークの構築をして、開業後の連携に活かすためと考えているようです。
非常勤で働く医師バイトのメリット
常勤で仕事をすることができない場合は、アルバイトで勤務するのも良いでしょう。育児や介護で在宅していなければいけないなど時間に制限がある医師ならば、毎日午前中だけの勤務を行うといった具合です。そのような非常勤の医師バイトを積極的に採用する病院やクリニックも増加傾向にあり、求人情報も増えています。
また、残業時間や働き方が問題視されている今だからこそ、採用する側としては、常勤として激務をこなしている医師の負担を減らすためにも医師バイトを採用していると考えられます。医療現場の役に立つ上に、経験を積むことができます。
医師バイトをすると就職で有利
これから医師になりたいと考えている方は医師バイトをしておくと就職でも有利になってきます。
バイトといっても直接患者を診るなどではなく、事務作業や裏方が基本になります。職場の環境や業務の手順に慣れておくことが大切なのです。
近年ではインターネットが利用しやすい環境になったおかげでアルバイト求人も多く目にする機会が増えました。家から近い場所、給与面、各種手当など勤める上で自信が考慮しておきたいチェックポイントをタグで絞って検索できるので、理想の職場を見つけることが可能です。
また、医師バイトは職場復帰を目指したい方もリハビリとして再スタートできます。
医師バイトを選ぶときの基準
医師バイトを選ぶときに重視されるポイントは、時給が高い、自宅から通いやすい、忙しすぎない、などではないでしょうか。しかし、これらの条件が揃った職場は、当然競争率が高くなっています。
良い医師アルバイト先を見つけるためには、人材紹介会社に登録をしたり、インターネットなどで求人を頻繁にチェックするといった工夫が必要です。また、例え条件がベストではなくても、試しに働いてみることも大切です。
常勤先のようにきちんと仕事をこなしていれば、アルバイト先からの信頼度も自然と高まります。そして、今よりも好条件の仕事があれば、優先的に声をかけてもらえる可能性が出てくるからです。
非常勤医の医師バイト
医師の働き方はいくつか種類があります。自分で病院やクリニックを経営している開業医や、病院に勤務している勤務医、そして勤務医の中でも常勤医と非常勤医があります。この中で医師バイトが最も多く選ばれているのが非常勤医のようです。
普段は常勤で働いている医師が特定の曜日や時間に、別の病院で非常勤として働く形式です。医療機関によって異なる症例も多く、幅広い臨床経験を積むことでキャリアアップができたり、転職や開業に向けた運営や経営のノウハウ、人脈形成を身につけることなどができます。医師バイトは、収入アップはもちろん、ほかのメリットも多いバイトです。
多くのメリットがある医師バイト
医師といえば高収入を期待できる職業としても有名です。しかし、全ての医師が高収入というわけでは、決してありません。
勤務する医療機関を慎重に決めないと、過酷な労働環境なのに意外と収入は低いということになるのです。
医師が少しでも良い環境を求めて転職する場合、次の仕事が見つかるまでの収入が途絶える可能性があります。このときは、医師バイトを探すのが良いです。
医師バイトでの医師求人は、普通のアルバイトよりも給料が高めに設定されています。
また、医療の現場でスキルを磨けるため、スムーズに新しい医療機関での勤務に入れるメリットもあるのです。
スポット案件も選べる北海道での医師のバイト
すべての北海道での医師アルバイトが長期スパンで働くものという分けではありません。北海道での医師のバイトの中にはスポットで働く案件もあります。
あまり働ける時間は多くないという場合には、選ぶ北海道での医師のバイトを工夫する事により、働く事が可能になるでしょう。
人により状況は異なりますので、自分で問題なく働ける北海道での医師のバイトを選びましょう。
スポットの北海道での医師のバイトであれば、退職する必要はありませんので、職場の人に迷惑をかける事はありません。
近年では、空いた時間を活用して柔軟に働く人が増えています。転職活動を行っている期間を利用して、仕事をする人もいます。
長期的に働きたい医師バイト
病院の中で、医師バイトとして働く場合であっても、短期のみではなく長期的に働く事を希望している人もいます。
長期的に働ける医師バイトを探したいのであれば、先の事まで考えた上で応募を検討しましょう。
医師バイトはライフスタイルに変化があった場合でも柔軟に対応しやすいという事が考えられます。
自分の都合によりフルタイムで仕事をする事が、どうしても厳しい様であれば、医師バイトとして働く事を選択する事もできます。
また、医師バイトに応募するのであれば、何年程度働きたいのかという事も考えておくといいでしょう。やはり非常勤は不安定な部分もありますので、今後の事について考える事も大事です。
小児外科医「瀬尾尚吾インタビュー」
順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集
動画の公開日:2014/03/31
心臓血管外科の後期研修
飯塚病院心臓血管外科における後期研修の概要です。心臓血管外科部長の内田孝之医師が説明しています。
動画の公開日:2011/08/04